光建設株式会社
住所 : 糸満市西崎町5-6-8
TEL : 098-994-5635
H P : http://www.hikarikensetu.okinawa/

南城市でも放映スタートです

2021年01月30日

Posted by ヒカリッチ at 10:15 Comments( 0 )
🏠

おはようございます

光建設の成田です

第5土曜日は、営業日となっております


1月27日より南城市役所内で

光建設の規格型住宅 ゆとリッチ 』CM
放映中です

南城市役所は2018年に新庁舎が完成し



何度か仕事で訪れたことがありますが

南城市のキャラクター『なんじぃ』が

隠れミッキーみたいに建物に取り入れられています


なんじぃ描いてみました(顔は、もう少しスリムです)▲


南城市役所へ御用の方は、
なんじぃを探しつつ...
ぜひ光建設のゆとリッチ」CMもご覧ください

~ まごころ きごころ いえごころ すまいにいきる 光建設 ~




新たなモノに生まれ変わる

2021年01月29日

Posted by ヒカリッチ at 11:18 Comments( 0 )
🏠

皆さん、こんにちは

光建設の成田です

本日も「安全第一 ヨシ!」で営業致します

今日お届けするのは

従業員Tさんがつくったモノ

余っていた木材を利用し、








木材の再利用で

ベンチが出来上がりました



玄関先に置けば
両手がふさがってドアを開けれない時の
荷物置きにもなりますし

日向ぼっこもできますねピカピカ

倉庫でねむっていた木材が

(このままだと廃材になっていたでしょう...)

人の手が加わり、新たなモノに生まれ変わり、使われ続ける

ベンチに大変身しました

~ まごころ きごころ いえごころ すまいにいきる 光建設 ~







スイカじゃございません

2021年01月28日

Posted by ヒカリッチ at 14:43 Comments( 0 )
🍉

皆さんこんにちは

光建設の成田です

本日も「守ろうルール ヨシ!」で営業中です

従業員よりこちらの写真が送られてきました
現場確認の際、見つけたそうです




スイカ?

いえ、こちらは

琉球雀瓜(りゅうきゅうすずめうり)、
琉球オモチャウリ(りゅうきゅうおもちゃうり) とも呼ばれているそうです


写真のオキナワスズメウリは、まだ若く緑色ですが
熟すと赤色になります

暑い夏が大得意で、グリーンカーテンとして使う方も増えているそうです

僕ボクサー{美味しそうピカピカと思って食べないでください!
  有毒です!食用ではございません



~ まごころ きごころ いえごころ すまいにいきる 光建設 ~




花のある暮らし

2021年01月27日

Posted by ヒカリッチ at 09:06 Comments( 0 )
🏠

おはようございます

光建設の成田です

本日も「目・気・心くばりヨシ!」で営業致します


以前紹介した光建設ミニ園芸の
蕾だった花が咲きました


▼以前のブログ
仲間入りです♪








花びらも黄色に赤のラインで鮮やかで
真上方向に咲くなんとも力強い花が咲きました

「ガザニア」です
別名/勲章菊(クンショウギク)ともいわれます

花言葉は
「あなたを誇りに思う」「きらびやか」


日当たりが良くないと咲かない花だそうです

光ミニ園芸は、日当たりバッチリです僕ボクサー


~ まごころ きごころ いえごころ すまいにいきる 光建設 ~



🏠

皆さん、こんにちは

光建設の成田です

本日も「先手あいさつ ヨシ!」で営業致します

タイトルの通り
Kさん家を建てる ~第3話 ~をお届けしたいと思います

▼前回のブログ
Kさん家を建てる ~第2話 ~







今回は、「基礎(きそ)工事」

基礎工事(きそこうじ)とは...?
建物を支えるための工事ですピカピカ


基礎配筋の写真▲

配筋(はいきん)は、
鉄筋を配置すること鉄筋を組み立てることです

写真ですと黒く等間隔で突き出ているものが鉄筋です

基礎型枠組の写真▲

型枠(かたわく)は、
コンクリートで建物をつくる時に
コンクリートを流し込む前の「型」を作る仕事です

写真ですと外周を囲んだ木材が「型」です
びっくり!{コンクリートが固まれば型枠は外されるのです

基礎工事は、次回へと続く

~ まごころ きごころ いえごころ すまいにいきる 光建設 ~